2023-12-18 | カテゴリ:せどり
こんにちは
渋谷の本せどりプロ いのりです
さっそくですが
本せどりをやっているあなたは
古物商許可を取得していますか?
せどりはノースキルで始めることができますが
古物商許可は必須です。
今回の記事では
「古物商」について書いていきます。
どうぞよろしくお願いします。
”古物商許可”
古物営業法で法人、個人が中古品を営利目的で
売買または交換する際に取得が必要になってきます。
つまりは
事業として中古品を仕入れて販売する
せどりは古物商許可が必須になります。
古物商を取得することが
よくわからないから、面倒くさいからといって
無許可でせどりをしていると
古物営業法に違反していることになるので罰則があります。
無許可営業
懲役3年以下または100万円以下の罰金もしくは両方
要するに
古物商許可を取得せずにせどりをしていると
逮捕される可能性があるということです。
一方で
”古物商が必要ないケース”をいくつか紹介していきます。
①自分の不用品をメルカリなどで販売する
②タダでもらったものを販売する
③不用品を回収する際に回収の手数料を頂いて販売する
④自分が販売したものを、相手から買い戻す
⑤海外のフリマサイトなどで買ったものを日本で販売する
以上に該当する場合でしたら
古物商を取得せずに古物の売買が可能となります。
古物商許可は管轄の警察署の生活安全課にて申請を行います。
住んでいる場所によって管轄がありますので
まずはインターネットや最寄りの警察署にお電話して確認してみてください。
費用は約20,000円程です。
↓古物商許可の申請書類はインターネットでダウンロード可能です。
添付する必要書類もあるので、忘れずに確認しておきましょう。
申請は必要書類に記入して捺印するだけなので
特段難しいものではないので安心してください。
申請書の書き方などがわからない場合なども
警察署に連絡するとどのように記載すべきかを教えて頂けますよ。
副業でせどりをしようと考えているは
必要書類を集めるのも大変で
休みを取って平日に警察署に行けないという方も
多いのではないでしょうか?
どうしても時間がなくて警察署に行けない
そんな方は行政書士さんに依頼して
古物商許可申請の代行をお願いしましょう。
費用は約5万円程で代行の依頼ができます。
「住んでいる地域 + 古物商許可 + 代行」で検索すると良いでしょう。
本せどり初心者さんは必ず古物商を取得してください。
取得していない場合は
今すぐに最寄りの警察署に行って申請を済ませましょう。
手間や労力は掛かりますが
逮捕されてからでは遅いです。
そして、今後も安心して本せどりをやって
どんどん稼いでいきましょう。
今後も本せどりについて記事を書いていきますので、
次回のブログ記事も読んでいただけると嬉しいです。
本せどりに興味があるという方や、今後せどりを始めて失敗したらどうしようと不安を抱えている方、
今やっている副業が上手くいっていないなど、ご相談がある方は下のLINEからお気軽にご連絡ください。
いのり公式ライン:https://lin.ee/VdwdwaI
2023-11-01
2023-12-03
2023-11-20